Stand in my Belief

あなたを物語の主人公にしちゃいます☆

3) 15cmのチョコレート嚢胞を抱えて出産した話

興味がない人は、まったく興味がない術後経過メモ 

 

術後1日目


朝方の子宮収縮の痛みのせいで体力を奪われる。そんなわけで、ざっと起こったことメモ

 

⚫︎午前
-執刀医の先生と、主治医の先生の回診
知らない先生も引き連れてきて、わぁ白い巨塔の世界。


-授乳


-昼ごはんなし
そんなに苦痛ではない


-飲み物解禁
疲れがまさって飲まなかった


-身体を起こす練習


-身体を拭いてもらう&着替え
すごく汗っかきになっているので、ちょっとさっぱり。用意していたパジャマに着替える。


出産経験者の姉と話していて、パジャマは前開きだったらなんでも大丈夫だったってことなんだけど、わたしは寝たまま着替えるってことが必要になったので、前開きのワンピースタイプを用意してて正解だった。無印のは、Wガーゼだし、授乳にも対応してるのでオススメ。


-うっすら眠る

-採血

なんのために血を取ったか覚えてない。


⚫︎午後
-自力でトイレに行く練習
看護師さんに付き添ってもらいながら、自力でトイレへ。ベッドから降りることもままならず、「クララが立った!」のクララの気持ち。


無事トイレに行くことができたので、カテーテル抜いてもらう。カテーテルを抜くのって痛そうで身構えてたら全然だった。


-機械仕掛け卒業
心電図トル
血圧計トル
点滴トル
足のむくみ防止の機械トル


かなり動きやすくなる
残っているのは、硬膜外麻酔だけ。


-起き上がって授乳!!
身体が起き上がれるようになってきたので、抱っこで授乳。顔がよく見えるから嬉しい。今までは添い寝授乳でした。


-晩ごはん
重湯、プリン、ホットレモネード、牛乳
す、すくない!
楽しみにしてたので、がっかり。
けど、そのあと空腹でのたうちまわるとかそういうことはなかった。


-おやつ
病室にある唯一の食料、陣痛タクシーの運転手さんにもらったクラッカー食べる。気持ち的には、カツ丼いける。そこまでチャレンジャーじゃないけど。


-3時間おきに授乳
授乳していないときは、新生児室預かりなので、のんびり過ごす


-1人トイレ
今晩、1人でトイレに行かないとカテーテルをまたつける必要あると言われて、1人でトイレがんばる。
歩けるってサイコー!!できることが増えているぅ。


-午前4時授乳
授乳中に子宮収縮再来。朝方の授乳が鬼門なのか。昨日より痛くないので、ガマンできる程度。

 

4) 15cmのチョコレート嚢胞抱えながら出産した話 - Stand in my Belief