Stand in my Belief

あなたを物語の主人公にしちゃいます☆

完結) 15cmのチョコレート嚢胞抱えながら出産した話

*5日目ともなると、あんまり大したこと起こらないです。退院まで書くだけ書いた術後メモ。

 

術後5日目

8:00am
朝ごはん

f:id:tamaaaaaa:20180523234116j:image

初めて主食がパン!うれしい〜。
ホカホカでやってきても、授乳してて冷めるのであった。


9:00am
検診
白い巨塔チームがやってくる。お腹痛いので、対応がおざなりになる。


11:00am
昨日もらった痛み止めを飲みきったので、またほしい旨伝えたら、あの薬は1日3錠までだったらしい。5錠飲んじゃった。ほとんど効かなかったけど。いまのところおしぼり温めてもらってお腹をあっためるのが最強によい。


12:00am
昼ごはん

f:id:tamaaaaaa:20180523234134j:image

ごはん食べるとお腹痛いので、時間かけて食べる。


1:00pm
担当の看護師さんに授乳のコツを教わる。乳首が痛くなくなった!神!


2:00pm
沐浴説明会
出産日が近い人たちと一緒に、沐浴の仕方を教わる。自己紹介タイムがあったんだけど、周産期医療センターなだけあって、ハイリスクな人が多いな〜。


3:00pm
おやつ

f:id:tamaaaaaa:20180523234152j:image

わたしは今日がはじめてだけど、経過がいい人はたぶん、毎日出るおやつ!甘いのうれしいー。

 


7:00pm
晩ごはん

f:id:tamaaaaaa:20180523234211j:image

祝い膳キターーーー!!
祝われている!うれしい!泣ける。

全部美味しいけど、量が多くて食べきれなかった。


11:00pm
昼の看護師さんに聞いたコツを思い出しながら、気合いいれて授乳。これはわたしと赤子の魂と魂の決闘だ!みたいな気持ち。疲れる。


4:00am
授乳
4時間寝れた


6:30am
授乳
こんな時間に起こされるなんてめずらしい。足りてなかったのかな。

 


術後6日目

 

パラマウントベッドのリクライニング機能、最高なんだけど、実家に帰った後のことも考えてできるだけ、リクライニングを使わないで過ごす。ベッドの横の柵を使うと、わりと起き上がりやすい。


8:00am
朝ごはん

f:id:tamaaaaaa:20180523234309j:image

今日もホカホカのパンが冷めてから頂くことに。


9:00am
朝の回診
血圧を測ると上が70だった
どうりでしんどいわけだ
そんなわけで、朝寝。


12:00am
昼ごはん

f:id:tamaaaaaa:20180523234335j:image

ご飯が、おかゆじゃなくなった記念日!


1:00pm
母が来る
やはりちょっと疲れてて、気がついたら寝落ち
ふと目を覚ますと、母もソファで寝てる
赤子はベビーベッドで寝てる
親子三世代昼寝


3:00pm
あまりにもお通じが来ないので、酸化マグネシウムゲット。せっせと飲む。


5:00pm
沐浴の実践練習
わたしが貧血気味なので夫にやってもらう。夫のほうが両親学級でやったことあるから安心なのに、すごい不安な顔を看護師さんにされる。


7:00pm
授乳のあと、寝落ち
夫に「疲れた顔してる」と言われるし、今日の寝落ち率がひどい。どうやら疲れている。
わたしがしんどいと、泣かない赤子はまじ天使


9:30pm
嵐にしやがれ 見ながら授乳
櫻井くんに偶然会って、号泣する中学生可愛い


10:00pm
昼間寝てて入り損ねたのでシャワー
髪の毛がサラサラって最高


11:00pm
今日も今日とて、気合いいれて授乳。
何時までねれるかなー?


3:00am
2:00amに一度目を覚ますも、まだ赤子が泣いていなかったので、もう1回寝る
3:00amにさすがに不安になって起こす。この子はほっといたら、いくらでも寝るな...。

 


術後7日目

8:00am
朝ごはん

f:id:tamaaaaaa:20180523234415j:image

実は牛乳苦手で飲めなかったのだけど、この入院で飲めるようになった。


11:00am
退院に向けてのわたしの内診。問題なさそう。帝王切開の傷口のサージカルテープの交換が痛かった。おもにテープを剥がすのが。

ダウンタウンの罰ゲームで、頭にガムテープぐるぐる巻きにするやつあるけど、あれってめっちゃ痛いんじゃないかと思う。


12:00am
昼ごはん

f:id:tamaaaaaa:20180523234437j:image

徐々に元気になってくる。と、ごはんを食べるのがめんどくさくなる。


4:00pm
手術日からお通じが来ていないので浣腸する。こんな苦しかったっけ?
ちょっと貧血になる。


7:00pm
晩ごはん

f:id:tamaaaaaa:20180523234504j:image

貧血で横になってて、あまり食べられず。

 


術後8日目


退院日


7:30am
朝の回診。
添い乳しようとしてたら、来て、ちょっと笑われる。チョコレート嚢胞の経過観察のために、卒乳するか、1年以内にまた来てほしいとのこと。


8:00am
朝食写真撮り忘れる。


11:00am
最後の赤子の検診で、体重が減ってしまったので、3日後にまた受診するように言われる!すやすや寝てたから、そのまま寝かしてたらダメなのか〜。


12:30pm
とはいえ、無事退院!
ありがとう愛仁会 高槻病院。
出産手当金と、高額医療限度額制度を適用して、実費で払ったのは20万円くらいでした!

 

以上!