Stand in my Belief

あなたを物語の主人公にしちゃいます☆

パン好きアメリカに行く

つい2ヶ月ほど前にサンフランシスコに引越しました。

 

イギリスの田舎に3ヶ月くらい住んだことがあったし、サンフランシスコも出張でよく来ていたので、食生活はそんなに気にしていなかったのだけど、サンフランシスコに来て驚愕の事実に直面する。

 

パンがまずい!!

 

アメリカ人の名誉のために補足しておくと、美味しいパン屋さんのパンは美味しい。クロワッサンとか、アップルパイとか。

しかし、わたしが好きなパンは食パン、フランスパン、バゲットなど。バターやチーズ、ジャムやレバーペーストで好きに彩りを変えられる、菓子パンのように味が決まったものじゃなく、ごはんのようにプレーンなパン!

 

そのプレーンのパンの代表の食パンが不味い!!特にスーパーの。(美味しいと言われたパン屋さんの食パンも美味しくなかったので心が折れた)

 

もう少し補足しておくと、日本人とパンの美味しさに対する定義が違うっぽい(たまみ調べ)。彼らにとってのパンは、固くてドライなもの。

私にとっての美味しいパンは、ふわふわもっちもち!外はカリっと。

 

イギリスに住んでたときは、スーパーのパンさえも美味しかった。

欧米って言葉作ったの誰だ。

アメリカとイギリスは言語が同じだけで全然別の国だったよ。当たり前だけど。

 

「アメリカ スーパー 食パン」で検索したら、日本とのパンとの違いで嘆く主婦たちの声がたくさん出てきたよ。

そして、解決策が自分で焼けだった。

うわぁぁぁ、ホームベーカリー、日本に置いてくるんじゃなかった!!

 

サンフランシスコの美味しい食パンorフランスパン置いているお店か、

Safewayの一番ましな食パン情報求むです。