Stand in my Belief

あなたを物語の主人公にしちゃいます☆

4) 15cmのチョコレート嚢胞抱えながら出産した話

*興味ある人だけ読めばいい術後メモ

 

術後2日目


8:00am
朝ごはん

f:id:tamaaaaaa:20180518054601j:image

重湯!具なし味噌汁!


10:00am
お腹に刺さっていた管(ドレーン)を抜く
10cmくらいあってびっくり
そんなに痛くなかった
残るは背中の硬膜外麻酔の管だけ


*ドレーンってなんだ?と調べたところ、体内に貯留した血液、体液、気体を抜くための管 とありました。今回はお腹の中のを切ったので、お腹の中で出血があった場合、中に溜まらないよう蛇口的な役割で入ってた。ちなみにお腹からピロンと出た管の先は安全ピンで、お腹に入っていかないようストッパーの役割してて、びびった。


11:00am
トイレに行った後、荷物を整理するために棚まで歩いたら、あっという間に貧血になって気持ち悪い。凹む


12:00am
昼ごはん

f:id:tamaaaaaa:20180518054622j:image

スケジュール的に12:30から授乳だったので急いで食べようとするが、途中で気持ち悪くなって、結局1時間かかる。
それまで泣かずにスヤスヤ眠っていた赤子に感謝。

 


6:00pm
晩ごはん

f:id:tamaaaaaa:20180518054640j:image

ご飯が五分粥に!今までは重湯だった。おかずもちゃんとあって泣く。そしておかずが美味しくてまじ泣ける。
義両親がお見舞いにくるから、早く食べ終わらなきゃって思うも、これだけの量なのに全然進まないw(普段なら急がげば5分の量だ)。「わたし弱ってる」と気づいた瞬間。
小1時間かけて、完食。


術後3日目
8:00am
朝ごはん

f:id:tamaaaaaa:20180518054710j:image

ご飯らしさがアップしていて、ただただ喜び!! だっておみそ汁に具がある!授乳のタイミングとご飯のタイミングがほぼかぶるからどうにかしたい。


10:00am
シャワー解禁!!


11:00am
硬膜外麻酔麻酔の管も抜いてもらう。これが最後のわたしにつながっていた管!
硬膜外麻酔に、プッシュボタンがあって、それを押すと麻酔が強くなるって説明を受けたが全然実感わかず、トータル4回押したけど、役立たずという認識。
硬膜外麻酔についてそんな風に思っていたら、その後、後悔することになる。


12:00pm
昼ごはん

f:id:tamaaaaaa:20180518054640j:image

ごはん食べているとお腹が痛い。生理痛的なやつ。しかし、昨日は右側だったのに今日は全体的に痛いので、午後にきた看護師さんに聞いてみる。
出産後に起こる子宮収縮(後陣痛)によって腹痛が起こるが、出産後子宮は右寄りにあって、収縮しながら真ん中に戻る。とのこと。
じぶんの身体が教科書通りでなんかくやしい。
1時間かけて完食


4:00pm
母がお見舞いに来てくれた間にシャワー。
流す行為が怖いけど、思ったより痛く無かった。入った後ちょっとたちくらむ。


4:30pm
授乳。
*いままでも3時間に1回の授乳はしてたけど、めんどくさいので省略してました。


飲んだ後に泣くという新しい現象が最近起こるのでいろんなことをトライアンドエラー。げっぷが出てないのが原因ぽかったです。


母が抱いてあやすと泣き止む。ばぁばすごー!


わたしは結構育児書読んで準備していた派だけど、経験値は強いな!と思う。そして、本よみながら、四苦八苦してるわたしに口出して来ないのも、えらいなー。


6:00pm
晩ごはん

f:id:tamaaaaaa:20180518054740j:image

ごはんが、全粥レボリューション。

 

一緒に明日からのごはんの選択用紙がついてきて、読んだところ提出が6:30まで。それもナースステーションに用紙を提出。行ったことないけど、ごはんを“選びたい!!”。入院日からこの部屋出たこともない。意を決して、紙を持ってナースステーションまでヨタヨタ歩く。片道2分。無事到着。冒険だった。


帰ってきてから、この感じはいけるかも...と自分は立ったまま、赤子をベッドから抱き上げる。できた!1人の病室で泣く。


-後陣痛の話
ごはんを食べるとき痛くなる。
あと、授乳中痛い。授乳行為がホルモンを刺激して、収縮を促すかららしい。授乳したらいたいって、まじ酷やなって思う。


お腹痛くなりたくないから、(途中で授乳したのもあるけど)2時間くらいかけて完食。


10:30pm
授乳中、まじで子宮痛い。


12:00pm
1日目の朝並みに痛い。いまのところ痛いの2トップ。これは硬膜外麻酔を抜いてからひどくなってる気が!硬膜外麻酔さまをあなどってすいませんでした!


処方されていた頓服薬は飲んだ。効かない。
ナースコールして、ヘルプ。あの頓服薬より強いのはないらしい。あっためる道具をもらう。


1:00am
授乳タイムだが、お腹痛くて、ナースコール。代わりにミルクあげとくね!という言葉はなく、添い乳で授乳を手伝ってもらえる。手伝いよりミルクキボンヌ。
赤子が吸うと痛い。汗と涙にまみれ、LINEで夫に励まされながら、授乳終了。

 

完結) 15cmのチョコレート嚢胞抱えながら出産した話 - Stand in my Belief